株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

ガス欠による違反について

こんにちは!
阿部マルエクスプレス広報の猪瀬です。

 

無さそうで良くある!?こんなトラブル!

(私の実体験ですが・・・)

 

先日、下道なら特別焦ることもないのですが高速道路でガス欠ランプが点灯しました。

エンプティランプが正式な名称のようです。

次のサービスエリアまで間に合うか怖かったので、すぐ高速を降りてエネオスに駆け込んで事なきを得ました!

が、何をするにしても「思い立ったらすぐ行動(給油)」が大切なんだと改めて感じました。

 

その際以下のことを調べたので皆さんにお知らせしたいと思います!

 

~ ガス欠で高速道路上に停車した場合の違反について ~

 

道路交通法の第75条「自動車の運転者の厳守事項違反」に該当します。

普通車の場合 2点減点、9000円の罰金

中型、大型車の場合 2点減点 12000円の罰金となります。

 

但し、ガス欠だけに限らず

1)エンジンオイルによる焼き付き

2)冷却水点検不足によるオーバーヒート

3)タイヤの空気圧によるバースト

等も上記違反に含まれています。

 

皆さんも帰省や旅行の長距離運転をする際は、燃料の補給やメンテナンスを欠かさないようにしましょう!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top