株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

アルコールの抜ける時間について

こんにちは!
阿部マルエクスプレス広報の猪瀬です。

 

←少し私に似ています(^o^)

 

令和も2年になり新年会や新人歓迎会とお酒を飲む機会が増えてきますね。

アルコール好きなドライバーにとっては量も加減も難しいイベントだと思います。

そこで今回はアルコールが抜ける時間について記載したいと思います。

 

タニタ様発表の「飲酒運転に関する意識調査2018」からの記事を参考にしています。

19ページと少し長めな為、以下をピックアップしました。

 

☆☆☆一般的に成人男性のアルコールの抜ける時間について☆☆☆
※体質や体の具合、年齢や肝機能で大きく左右されます。

 

体重65kgの人の場合2合の飲酒はアルコールが抜けるまで7時間程度ですが、

3合の場合10時間程度かかるとのことです。

※「1合」とは日本酒180ml、ビールの場合は500mlとなります。

 

アルコールを抜くには水分補給、特にスポーツドリンクを飲むと利尿効果も相まって効果が高いそうですよ!

 

人と飲んだり、仕事終わりのアルコールは楽しいものです。

しかし飲酒運転を行って人をケガさせたり、事故を起こして大切な仕事道具である車の故障、

ドライバーさんのケガ、運転免許の停止/失効は起こしたくないものです。

 

皆様、お酒は楽しく気持ちよく飲みましょう!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top