株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

雨の日に事故を防ぐ方法とは?

こんにちは!
阿部マルエクスプレス広報のKです。

12月になって急に冷え込みが強くなりましたね!
私の周りでも咳き込む方がチラホラ出ています、みなさま体調管理に気をつけてくださいね!

突然ですが、晴れと雨の日で事故の件数がどのくらい違うか
ご存知でしょうか?

およそ晴れの日に比べて
「4倍」も違うそうです。

雨の日の方が多いのはイメージできておりましたが
数値の違いを聞いて初めは驚きました。

皆様も雨の日のヒヤリ・ハットは経験があるのではないかと思います。

本日は、雨の日の運転について
今一度対策できる項目をあげたいと思います。

弊社では、大きく3つをドライバーへ伝えております。

1 配達前の車両チェックを行う
 ワイパーゴム、タイヤ、ウィンドーの撥水などのチェックを行い、
  通常のパフォーマンスを発揮できる状態で業務に当たること  

2 相手の動きを予測して運転する
  宅配する細い道では、傘をさしている人が、対向者を避ける為に
  車道に飛び出すことも多くありますよね、いつも以上に周りに気を業務に当たること

3 急な運転(急発進・急ブレーキなど)をしない
これは晴れの日も同じことですが、雨の日はハイドロプレーニング現象により
  自分が想像している以上に止まるまでの距離や、コントロールを失う為です。

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、
運転時のマナーや安全対策に力を入れ、ドライバー育成をしております。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top