株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

運転時に活用したいアンガーマネジメントとは?

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

ポカポカ陽気が気持ちいいですね!

夕方にかけて寒気が降りてきて急激に寒くなるようですので

これから外に出られる方はご注意くださいね!

 

先日、あおり運転の記事を書きましたが

そもそもなんで危険な運転をしてしまうのでしょうか。

その要因で一番多いのは「怒り」の感情の様です。

予想通りと言ったところですが(汗)

 

そして事故のおよそ9割は

その怒りにより引き起こされている様です。

 

大きな事故を起こしてからでは遅いです!

本日は筆者が心がけている「アンガーマネジメント」から3つご紹介しますので

もし実施してなかったら実施してみてくださいね。

 

 

1:時間、空間をあける

→イライラする事象が発生した場合、その場所から離れる、時間をあけることで

その感情から解放されます。運転中であれば小休憩などでリセットしています。

 

2:自分の為に相手を許す

→怒りの感情に流されるとエネルギーや集中力を消耗し、その後良いことがありません。

自分のその後の時間を大切にする為に相手を許す様にしています。

 

3:相手の良いところを探す

→嫌な振る舞い(運転)や言動を言われてもまずはそれを受け止め、この状況になった経緯を考えます。

そして相手の良いところを探すことで人付き合いがうまくいくことが多いです。

その現場で探すことは初めは難しいこともあります、上記で紹介しました

時間や空間をあけながら考えてもいいかと思います。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、

運転時のメンタルコントロールやマナーについてもレクチャーしています。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top