株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

「人財の定着」について考える

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

本日は久々に天気が良いですね!

10日ぶりの快晴の様です。

富士山の雪化粧が美しいのでぜひ見てみてください!

 

本日は弊社が実施している人財定着の取り組みについてお話しします。

 

まず弊社では、人材でなく人財と表現しております。

それは会社を構成する材料でなく、

会社を共に作り上げていく財産(なかま)と考えているからです。

 

では弊社で実施している社内活動を紹介します。

 

 

⑴共感し合うこと

相手の立場になって、共感するようにと伝えています。

営業活動で良く言われている、相手のレベルに合わせて話すことと同じです。

共感によって相手の感情が落ち着かせ、本音を引き出すことができるようになり、

お互いが認めあう社内風土へ改善できます。

 

⑵コミュニケーションを取ること

管理職には社内を歩き回ること、時には現場へ顔を出すように伝えています。

理由は、コミュニケーションによりメンバーが仕事をしやすいようにすること、

現場のリアルな声をヒアリングし改善に繋げる為です。

自席で難しい顔していても何も解決しませんw

 

⑶人財育成制度の拡充

・新人研修期間を個人レベルに合わせる

・独立支援やキャリア研修制度の拡充

今やっている業務だけが仕事ではありません。

弊社では独立やキャリア転向など「夢の実現」をサポートする制度を用意しています。

 

弊社の取り組みが気になる方はお気軽にお問い合わせください!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top