株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

黒ナンバーの取得方法〜軽貨物を始めるにあたって〜

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

今回はこれから軽貨物を始める方必見!!

黒ナンバー取得についてです!

 

今は代行で行ってくれる業者もありますが、今後人を増やしていく予定であれば自分で手続きを行っておくといいでしょう。

 

 

取得方法はとても簡単です!

まず最初に行かなければいけないところが、ナンバーに記載されている地域を管轄している「運輸支局」です!

 

運輸局の次に同じ管轄の「軽自動車検査協会」に行きます。

必ず二ヶ所いく必要がございますが、地域によっては同じ敷地にある場合と少し離れている場合もございます。

なのでよく調べて行くようにしましょう!

 

そしてこれらの手続きを行っているのは「お役所」です。

なので午後4時までに書類を提出しなければなりません。

ちなみは私は10分前で断られた経験がありますので、余裕をもって手続きに向かいましょう!(笑)

 

まず最初に行く「運輸支局」に行くのですが、そこで提出する書類は以下になります。

提出する書類はインターネットでも入手できるので、あらかじめ記入しておくとスムーズに手続きが出来ます。

 

・運賃料金表

・貨物自動車運送事業経営届書

・事業用自動車等連絡書

・車検証のコピー

 

以上の書類を提出し、発行された「事業用自動車等連絡書」を持って”軽自動車検査協会”へ向かいます。

 

ここでは実際に黄色ナンバーを外し、黒ナンバーを貰うことになります。

ですので黄色ナンバーを持参するか、その場で交換する場合はその軽自動車で向かわなければなりません。

 

”軽自動車検査協会”でも書類の提出が必要なのですが、これは地域によって多少異なるため、担当の管轄に問い合わせた方がいいでしょう。

 

時間的には早ければ30分ほどで発行されます。

 

以上が手続きの流れになります。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、黒ナンバーの取得も含め、開業のサポートをしっかりとさせていただきます。

また開業後についてもしっかりサポート致しますので、ご安心くださいね。

少しでも気になる方はお問い合わせください。

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top