株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

会社に所属する意味とは?

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

最近よく弊社のような運送会社に所属せずに完全なフリーランスとしてドライバーをしている方が増えてきております。

そういった方が弊社に話を聞きにきたり、面接に来られたりします。

 

実際これはPickGoやAmazonFlexのおかげではないでしょうか。

 

これから軽貨物を始めようと思っている方はどちらが良いのか迷っている方も少なくないと思います。

では実際どちらが良いのか、私の意見を簡単にお話しさせていただきます。

 

 

もちろんお互いメリットがあり、デメリットがあります。

まずは個人で受ける場合をお話しさせていただきます。

メリットとしては自分のタイミング、空いた時間に配達ができ、金額が少し高いです。

デメリットとしては、働きたいときに仕事がなかったり、仕事が安定しない点です。

また車両が自分で用意をし、業務に関わる全てを自分でしなければなりません。

 

次は会社に所属する場合です。

メリットとしては、仕事が安定し希望の仕事内容を伝えればそれに合った仕事、もしくは近い仕事を紹介してくれます。

デメリットとしては毎月のマージンがある(売上の10%〜20%程)、悪徳業者もある。

 

これに関してはドライバーさんがどういった働き方をしたいのかによって変わってくると思います。

まず初めて軽貨物ドライバーをやる方は車両を買わないで済むために会社に所属することをお勧めします。

 

ドライバーとして運転だけをしたいという方も会社に所属することをお勧めしております。

自分の希望を伝えればそれを尊重した仕事を紹介していただけますし、仕事を途切れないようにしてくれます。

 

そしてスポット情報などもあるので、休みの日に効率良く稼ぐことも可能です!

あとは軽貨物で独立を考えている方もノウハウなどを盗めますので、お勧めです!

 

では完全フリーランスをお勧めする方とは?

元々軽貨物ドライバーとしてやっていて車両を持っている方で別の仕事をやっている方などは

完全フリーランスで働いた方が働きやすさはあると思います。

ただしPickGoやAmazonFlexは早い者勝ちなので、すぐに仕事が埋まってしまう時間帯などもあるので要注意!

 

 

私の意見ですが、PickGoやAmazonFlexのみを活用した現状完全フリーランスでやることはあまりお勧めしておりません。

というのも上記で書いてある通り、好きな時間で確実に働けるかはタイミング次第だからです。

 

個人で定期便を請けていて空いた時間に稼げれば良い方や副業OKの会社に所属している。

どちらも本業としてやるには少し不安が残ります。

 

確かにAmazonFlexも都内だけではなく徐々に広がってきておりますが、

まだまだ案件数とドライバーの数が合ってなく、ドライバーが溢れている状態と聞きます。

 

であれば会社に所属し、経験を積み需要と供給が並んできたタイミングで完全フリーランスになる方が良いでしょう。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは今の軽運送業界の全てを赤裸々にお話しさせていただいております。

どんな仕事にもメリットデメリットがあり、それを理解して上で仕事に取り組んで欲しいと思っているからです。

少しでも運送業界に興味がある方は、ぜひお話しだけでも聞きにきてくださいね。

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top