株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

宅配業界の不在荷物、、、どうするのか。

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

梅雨入りしてドライバーさんにとって大変な時期にやってきました。

視界も悪くなっているので事故にお気をつけください!

 

さて表題の件ですが、宅配ドライバーの敵である不在の荷物。

宅配業者は色々と案を考えており、その中の一つである再配達の有料化。

 

 

配達をしていて一番嫌なことが再配達などの時間指定で不在になることです。

これはドライバーにとって相当ストレスですし、厄介なものです。

 

果たして有料化をすることによって不在が減るのか。

私の考えでは”Yes"です。

 

しかし弊害がいくつかあるでしょう。

まず一つ目が”キャンセルが増える”でしょう。

 

昨今のECサイトでは送料無料になっている商品が多いので

再配達で有料になるのであれば、キャンセルして再注文をすれば無料でまた配達してくれます。

ただこのやり方は確実にAmazonや楽天でブラックリストに載り、使用出来なくなると思われます。

 

二つ目がこれはドライバーの問題ですが、再配達料金が欲しいために

インターフォンを鳴らさずに不在票のみを投函するドライバーが出てくるでしょう。

これに関しては発覚したら即クビ、もしくは罰金が出てくるでしょう。

 

結論をお話しさせていただくと、有料化について私は賛成です。

ただそれを行うためにはシステムであったり、制度を固める必要があるでしょう。

 

まぁ私的には不在票が手書きなのがもうナンセンスだなと思いますが、、、

なんで配達完了しているお客様より不在のお客様の方が時間がかかるのかと、、、

メールでいいじゃん、、、

とすごく思ってしまいますが、あくまで私の意見なので!!笑

 

でも宅配業界だけでは運送業界全体が良い方向に向かっていることは間違いないので、

昔の運送業のイメージをお持ちの方は一度お話を聞きに来て下さい!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top