株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

人材採用で勝つ企業、負ける企業

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

今回は久しぶりに人材について少しお話をさせていただきます。

 

弊社は様々な運送会社さんと取引をさせていただいております。

社長さんとお話をさせていただくと”ドライバーがもっと欲しい”という声が多いです。

 

そう。現在運送業界では人手不足が騒がれています。

そんな運送業界で1年目で30名以上のドライバーが所属し、平均年齢28歳、女性比率30%を超えている企業があります。

しかも有料求人広告を一切使わず、無料媒体のみでその数字を出しています。

 

そこの採用担当の方とお話をさせていただいたのですが、特別なことは一切していないとのことです。

その会社さんは運送事業とは別にコンサルティング事業、飲食事業など幅広く展開しております。

2人で立ち上げたらしいのですが、2人とも運送の経験は無し。

2人とも営業のトップセールスだったらしく、なぜ軽貨物に!?と思いましたけどね。(笑)

 

単純に先を見据えた時に硬い軸の事業が欲しかったのと参入障壁が低かったからとのこと。

「IT活用が進んでいないこの業界だからこそ、他の業界でやっている当たり前が当たり前ではない」

この考え方は面白いと思いました。

 

だからこそ、上記で述べた数字を出せているのかもしれませんね。

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top