株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

軽貨物・運送業はなぜ人気がないのか?

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

今回は以前から何度か取り上げている運送業の不人気についてです。

なぜ運送業のドライバーは人気がないのでしょう。

 

私の考察では以下の理由になると考えております。

1、ダサい

2、3K

3、知らない

の3つになると考えております。

 

まず1のダサいに関しては、軽貨物ドライバーは一般的なスーツを来て綺麗なオフィスに行って仕事をして帰ると言ったお仕事ではありません。

また大半が委託ドライバーとして働いており、正社員ではありません。

 

確かにスーツをビシッと着て、ドラマのような商談などをするイメージのあるお仕事の方がカッコいいかダサいかだけで話すとカッコいいでしょう。

 

2の3Kは「キツイ・汚い・危険」の頭文字を取って3K。

危険は否定しません。

常に事故のリスクがありますので。

しかしその他のキツイ・汚いに関して言えば違うなと私は思います。

 

例えばキツイは人それぞれになりますし、車の運転が苦手な方であればキツイですし、逆にビシッとスーツを着て毎日満員電車に揺られることがキツイ方もいます。

 

汚いに関しては、あなたの家に来るドライバーさんを想像してください。

清潔感がない方でしょうか。

答えはNOだと思います。

昨今ではクレームが簡単に入るため、大元の運送会社は身なりを指導しております。

 

3の知らないに関しては、業種に馴染みがない。

業務委託という言葉を知っているが、実際は分からない。

と言った方が多いのではないでしょうか。

 

実際弊社へ面接にお越しになる方も8割以上の方は理解しておりません。

しかし、業務委託とは簡単に申し上げますと個人事業主であり、一人の社長のようなものです。

 

例えばエンジニアなどで多いフリーランス。

これも業務委託ですよね。

そして個人でやっているような飲食店は個人事業主の方が多いです。

個人事業主でも月500万円の売上を出している方もいます。

 

またなぜ運送業の仕事内容が知られていないかと言うと、単純に就活や転職活動をする際に運送業の仕事を避けて見ていないからだと考えております。

 

この不人気は業界全体で改善をしていかなければいけないですし、人手不足の課題にもなっております。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、運送業の仕事内容や実情、全て包み隠さずお話をさせていただいております。

もし興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top