株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

軽貨物業を開業する際は中古車?新車?

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです!

 

軽貨物業を開業するにあたり必要なものは、書類など色々ありますが

一番のビジネスパートナーである軽貨物車両が必須です。

 

 

しかし、一概に軽貨物車両といっても様々なメーカーから出ているため悩みますよね。

また新車がいいのか、中古でいいのか、はたまた新古車がいいのか。

価格だけの判断であれば新車が高く、中古が安いですよね。

 

開業される運転資金や生活費等を考慮すると、選べる車は様々ですがオススメするのは中古車ではないでしょうか。

経験者であればリースから新車にされる方も多いですが、全くの未経験の方ですと実際に働いてみて業務内容が合わなく足を洗う方も多いのもこの業界の実情です。

なので初期投資はなるべく安く抑えることをオススメしております。

もちろん新車で買われる方もいらっしゃいます。

 

では新車・中古車・新古車のメリットデメリットについてお話させていただきます。

【新車の場合】

メリット

・車のグレード、メーカーオプションなど自分好みの車が手に入ります。

一番過ごすことが長い場所になるので、自分好みに出来ることは良いことですよね。

・保証が5年又は10万キロの早い方で付きます。

・低金利ローンが組みやすいです。

デメリット

・ディーラーから若干の値引きはあるものの価格は高くなります。

・故障はしにくいですが、絶対に故障をしないわけではありません。

 

【中古車の場合】

メリット

・比較的安価で購入ができ、開業資金にそんなにかけられない場合はオススメです。

車屋の知り合いがいる方であれば、コスパの良い車を用意してくれるでしょう。

デメリット

・乗ってみてから発覚する故障や不具合

・ローンを組むと金利が高くなるケースが多いです。

 

【新古車】

メリット

・通常で買うことに比べれば安く手に入ります。

・新古車なので車自体は新車とほぼ変わりなく綺麗です。

・5年10万キロ以内であれば保証が残っています。

デメリット

・一度登録をされている車両になるため、試運転や少し傷の入った車になります。

・業者しか入会できないオークションになりますが、価格がバラバラでメーカーによってはやっていません。

 

いかがでしょうか。

簡単にメリットデメリットをご紹介させていただきましたが、あなたの用途に合った車の購入をしてくださいね。

最初はリースして、その後購入する方も少なくありません。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、開業にあたって一人一人に合った開業の流れをご提案させていただいております。

「開業資金がない」「何からすればいいのかわからない」どんなご相談も受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいね。

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top