株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

配送のプロが選ぶ便利グッズ〜電子系〜

こんにちは!

阿部マルエクスプレス広報のKです。

今回は前回に引き続き、便利グッズのご紹介です!

 

最近は当たり前のようにスマホを使用しておりますよね。

それは軽貨物のドライバーも同じです。

むしろ他の職種と比べても使う機会は多い方ではないでしょうか。

 

以前はルート組みをする際は、必ずと言っていいほど宅地図が必須でした。

宅地図に一つ一つ丸を付けてルートを決めるやり方でした。

ずっと同じエリアを回っていると宅地図無しでも回れてしまうのですが、

初めて走るなど慣れていないコースを走る際は必須でした。

 

しかし、最近ではGoogleMapという大変便利で、無料で使用できるサービスもあります。

現代のドライバーさんは選択肢が多く、とても羨ましいです、、、

 

しかしそのGoogleMapを使用すると電池の消費が激しくなります。

なので、シガーソケットの携帯充電は必須でしょう。

 

 

最近の車はシガーソケットが一つですが、タコ足配線のようなシガーソケットも出ているので

複数使用する予定の方はこちらも検討しておくといいでしょう。

 

そして、次に必需品になるのがワイヤレスイヤホン。

コードがなく、完全に独立しているイヤホンですね。

 

 

ドライバーのお仕事って基本的に一人のお仕事になりますが、電話がかかってくることもあります。

運転中に出てしまっては違反ですし、一々停車していると時間が勿体無いですよね。

 

そうならないためにもワイヤレスイヤホンは持っておいて損はないでしょう。

両手が空くので、積荷している最中にも電話に出れますし、一回手に入れてしまうとないと仕事に支障が出るレベルです。

 

購入の際は、発信は出来なくてもいいですがボタン一つで電話に出れるタイプがいいでしょう。

また、バッテリーの持ちも気にして購入することをオススメしております!

 

知り合いの会社さんですとiPhoneを使用しているドライバー全員がAirPodsを使用しているとか、、、(笑)

これは両耳あるため、片方充電している最中にもう片方を使用して、Siriに頼めば発信も出来るので便利ですが、

価格が、、、と言った感じになります(笑)

 

二回に渡り便利グッズをご紹介させていただきましたが、全てが必要という訳ではありませんが、

あればスムーズにお仕事が出来る物をご紹介させていただきました。

 

これは宅配であったり、企業配によっても異なりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top