軽バン 冬の点検〜タイヤ編〜
明けましておめでとうございます!
昨年も様々な方に助けられ充実した1年になりました。
2019年も宜しくお願い致します。
今回は前回に引き続き、冬の点検についてです。
今回はタイヤ周りについてです。
車の冬支度といえばスタットレスタイヤでしょう。
スタットレスタイヤは複数年同じタイヤを使用している方も多いでしょう。
保存環境で劣化具合も変わりますので、スタットレスタイヤの現状も確認しておきましょう。
溝がまだ残っているから大丈夫と思っている方も多いと思われますが、
ゴムが硬くなっていると性能が下がってしまいますので、その場合は新しいタイヤへ交換も考えるべきでしょう。
では雪のあまり降らない地域であれば必要ないのか。
そうではありません。
例えば”雪道で立ち往生したら罰金”といったこともあります。
これは国土交通省が発表した正式な罰金になります。
これを考えると履き替えた方が安全ですよね。
ましてや軽貨物は住宅街や除雪がされていない道を通ることもあります。
”備えあれば憂いなし”ですよね。
目安としては気温7度以下になるとタイヤのゴムが硬くなり、本来の性能が出せないと言われております。
なのでそこが目安になるでしょう。
”スタットレスに履き替えなかったから事故が起きた”と言うことが絶対に無いようにしましょう。
横浜市にある阿部マルエクスプレスでは冬のメンテナンスを講習させていただいております。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。