株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

軽貨物ドライバーは女性には向かないのか?

こんにちは。

阿部マルエクスプレス広報のKです。

 

最近宅配業者の中にも女性が増えてきましたよね。

特に佐川急便さんは女性ドライバーに力を入れております。

 

例えば、12月には”佐川女子”という本を発売する程です(笑)

しかし、佐川急便さんのような大手運送会社がこのようなことをやってくれることは

我々軽貨物運送業者としては大変ありがたいです。

 

では実際、軽貨物業界で女性は活躍できるのか?

 

運送業界のイメージは男性社会ですよね。

確かにそうです。

重量物を持って、それを担いで走ってと、女性にはキツそうなイメージですよね。

 

しかし、そうでもないのです。

確かに一昔前の運送業界は女性ご法度、男社会!といった会社が多かったです。

しかし、軽貨物はラストワンマイルと言われ最後にお荷物をお客様に届ける仕事と言われており、

いわば、接客業のような立ち位置になっております。

 

だからこそ、クレームも接客関係のクレームが多いことも事実です。

例えば言葉遣いや清潔感がない等は多いでしょう。

 

こういった接客の要素が増えてきている軽貨物だからこそ、女性に向いていると考えております。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、女性も多く活躍しております。

女性が働きやすい現場の提供をしております。

重いものがないお仕事であったり、案件を多数ご用意しております。

 

今後運送業界には女性の力が必要不可欠です。

気になる方がいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top