株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

軽貨物運送業のトラブルについて

こんにちは。

阿部マルエクスプレス広報のKです。

 

今回は軽貨物業を始めたい、興味があるけど不安な方向けのお話を致します。

どんな仕事でもそうですが、仕事にトラブルは付き物です。

もちろんこの軽貨物業界にもトラブルが多いです。

ではどんなトラブルがあるのか簡単にお話させていただきます。

 

軽貨物業は読んで字のごとく、軽自動車での配送のお仕事です。

車一台あれば開業が出来る参入障壁の低い業界です。

しかし、「軽貨物業界のトラブルって?」と聞かれてすぐに思い浮かべるものは

「破損や時間指定の遅配によるクレーム」を浮かべる方も多いでしょう。

 

 

しかし実情は違います。

グーグルなどで「軽貨物 トラブル」で検索をするとお客様とのトラブルではなく、軽貨物の団体とのトラブルでしょう。

 

軽貨物業者への仕事の仲介、独立支援やコンサルティングをしている業者は多々あります。

その団体の大多数は多額の入会費、月額費がかかり、指定した車両の購入をしなければいけない団体も多いです。

 

 

実際に話を聞いた例では50万以上の入会金で始まり、200万以上の車両の購入が条件になります。

その車両も実際は100万程度で買えるものです。

 

契約時にはその費用も賄えるほどの仕事を紹介すると言われたが、実際は仕事を紹介してもらえないといった実情があります。

その結果、ドライバーという職種のマイナスなイメージが拡散され、新しく始める方が減少していると考えています。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスではそういった運送業界の実情も含め、全て赤裸々にお話をさせていただいております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top