株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

ドローン宅配の実現で軽貨物業者の仕事は減るのか!?〜part2〜

前回の記事でドローンの宅配について触れさせていただきました。

今回はその宅配ドローンは日本で可能なのかを考えていきたいと思います。

 

 

まずドローン宅配ができるエリアは限定されると考えております。

というのもアメリカのような広大な土地だからこそ可能であって、日本のように電線が張り巡らされている土地ではそのシステムをそのまま導入することは難しいのではないでしょうか。

 

ドローン宅配の基本的な考え方としては、前回の記事でも触れたように倉庫から離れた地域まで空を飛んで行くのではなく、配達エリアの1~2kmほどの近距離までトラックで荷物を運び、そこからドローンで配達するというのが最も現実的なようです。

 

また、ドローンで運べるくらいの重さと大きさは決まっていますから、ドローンでは運べない重さや大きさの荷物はやはり人が配達する以外に方法が無いというのが現実です。

 

これからもネット通販の荷物は確実に増えていくと思われますから、小さくて軽い荷物はドローン、ドローンで運べない荷物は人の手でという形になっていくのではないでしょうか。

日本でドローン宅配が実用化されるまでには、まだ数年先あるいは十数年先になりそうですから、現時点で軽貨物運送業者の仕事が減るとは考えにくいと思っています。

 

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、横浜市だけではなく全国でのお仕事が紹介可能です。

これから運送業をやりたいと思っている方にはお仕事のご紹介はもちろん、運送業をやっていくためのノウハウもお伝えしております。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top