株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

交通事故増加の原因とは!?

ある日テレビを観ていると、交通事故に関するニュースが流れてきました。

事故を起こした車の運転者は交差点の信号が赤になったため、ブレーキを踏もうと思ったがブレーキと間違えて、アクセルを踏んでしまいました。

その事故を起こした車を運転していたのは、高齢者でした。

このように近年、高齢化社会が進む日本では、高齢者の運転操作ミスによる交通事故が増加しています。

その対策として、運転免許証の自主返納を呼びかけているといった内容でした。

交通事故には起こる原因があるものです。

その原因がわかれば、交通事故を防ぐために、何を気をつけるべきかが見えてくるでしょう。

 

 

そこで今回はその原因についてお話をさせていただきます。

まず交通事故が起きる要員としては

・人的要因

・車両要因

・環境要因

の3つに分かれると考えております。

 

人的要因としては

・脇見をした

・寝不足だった

・運転に慣れていない初心者だった

・飲酒をして運転した

・考え事をしながら運転した

などとなります。

 

車両要員としては

・車両の整備不良

・後方の視界が悪い構造の車両だった

・車両の製造ミス

などが挙げられます。

 

環境要因としては

・道路に街灯がないため、辺りが暗く視界が悪い

・大雨が降っていた

・道路が渋滞していた

・路面が凍結していた

・信号のない交差点だった

となっております。

 

以前も話した通り、防げない事故はありますが防げる事故も多いです。

不注意であったり、車両の点検を疎かにしたりと。

 

車は鉄の塊です。

一瞬で人の命を奪う乗り物です。

そこを十分に理解しているつもりでも事故は起こります。

 

しかしこういった原因がわかっていれば、ふとした瞬間に思い出すはずです。

横浜市にある阿部マルエクスプレスでは、事故を未然に防ぐための講習などを自社のドライバーだけではなく

他社のドライバーにもお話をさせていただいております。

もし興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top