株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458645779

News~お知らせ~

妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設

こんにちは!
阿部マルエクスプレス広報の猪瀬です。

 

 

令和2年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律により、

妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設されました。

 

これにより、令和2年6月30日より

 

① 他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反を

行うことは、厳正な取締りの対象となり、最大で懲役3年の刑となる。

➁ また、妨害運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5年の刑となる。

➂ さらに、妨害運転をした者は運転免許を取り消し。

 

以上の様に施行されました。

 

警視庁ホームページにて公開されているリーフレットを添付します。

 

リーフレットA

リーフレットB


車を運転する際は、周りの車の動きなどに注意し、相手の立場について思いやりの
気持ちを持ち、ゆずり合いの運転をすることが大切です。

 

また、交通事故防止のためには、前の車が急に止まっても、これに追突しないような

安全な速度と車間距離をとることが必要です。

 

正しい交通ルールを守った運転で、皆が安全・快適に通行できる交通環境をつくりましょう!

 

 

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top