株式会社 阿部マルエクスプレス

神奈川県・横浜と大阪を中心に物流パートナーとして活躍しております。
定期便、スポット便、チャーター便、チルド車、冷凍車で全国どこへでも、年中無休、ダイレクトにお客様からお客様へと宅配致します。

お問い合わせ・採用情報 tel 0458950580

News~お知らせ~

働き方改革〜副業を認める社会へ〜

先週の記事に続き、現代の働き方についてお話します。
まず副業を認める最大のメリットとはなんなのか。
それは”優秀な人材の確保”に繋がることが大きなメリットでしょう。
 
優秀な人材ほど会社を通さない、他社からの誘いや様々なプロジェクトの依頼などが多くなるでしょう。
その際に副業禁止をしている企業に属してしまうと動きにくくなりますよね。
その結果、自由な働き方ができる企業などへ転職してしまうリスクがあります。
 
副業を認め、優秀な人材を育成している会社の代表格としてリクルートさんが挙げられます。
会社に勤めながらも自分で会社を設立している社員も少くありません。
 
有名なところでいうとサイボウズさんや”専業禁止”で騒がれたエンファクトリーさんなど
最近では副業を認めている会社さんが増えましたよね。
そして若者が副業を認めている会社へ応募することも増えています。
 
逆に禁止をしている会社さんの理由としては「情報漏洩のリスク」「本業が疎かになる」などをよく挙げる会社さんが圧倒的に多いです。
 
副業のメリットとしては、固定概念を柔軟にすることができることだと考えております。
というのも新卒で入社した会社や初めて正社員で働く方は”社会”というもののルールなどがここで決まってしまう可能性が高いです。
そうなると企業にとっても全員な同じ意見をもつことは危険です。
 
企業が成長をするためには新しい風が不可欠です。
その新しい風を吹かせるために様々な価値観を身につけさせることが重要です。
そして上記でも触れている”優秀な人材の定着”にも繋がります。
 
副業を認めるということは本業が疎かになる訳ではありません。
人の成長を促し、様々なスキルや価値観を身につけ、企業の成長に繋がると考えております。
弊社ドライバーの中には自分で会社を経営しながらドライバーとして働いている方や
本業の空いた時間にドライバーをしている方が複数活躍しています。
運送業ではない本業をやっている方も多く、様々な意見を聞くことができるので
弊社としてもとても助かっております。
横浜市にある阿部マルエクスプレスではあなたの働き方を応援しています。
どういう働き方がしたいのか、希望に沿った仕事をご紹介致しますので
ご相談だけでも結構ですので、お気軽にご連絡ください。
問い合わせフォーム

お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。問い合わせフォームはこちら

to top